小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

お供のあれこれ

今週のお題「ごはんのお供」

 

 ご飯の記事って前にも書いたような気がする。ちょっと探してみる…。

 やっぱりあった。せっかくなので、その記事を貼っておくので、よければご覧ください。

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

  さて、今回はご飯のお供の話。ご飯のお供はいろいろある。というか、ご飯を食べる時、必ずと言ってもいいほど何かしらをお供にしてご飯を食べている。それは、おかずをお供にしている時もある。おかずの話をしだすと、もう終わらなさそうなので(笑)、純粋なご飯のお供について書いていこう。

 よくご飯のお供にしているのではないか、と思っているものをいくつか挙げてみる。

梅干し、海苔、漬物、ふりかけだろうか。ここら辺が、レギュラーメンバーかな。

 梅干しはできるだけすっぱいのを選ぶ。はちみつで少し甘めにしているものもあるが、やはりすっぱい方がご飯が進む。想像しただけで唾液が溢れてくるのがやっぱりいい。

 のりは味付け海苔。あれがあればどれだけでもご飯が食べられる。最近のコンビニのおにぎりでもよく味付け海苔が使われている。でも、具なしで味付け海苔の味だけでご飯を食べるのが一番なのではないか、と思っている。

 漬物は小さい頃からけっこう好きだ。特にきゅうりの浅漬け、しば漬けが好きだ。ご飯のお供と言いながら、漬物を単独で食べている割合もかなり高いのだけど(笑)。

 ふりかけはマストアイテムであろう。ふりかけを考えた人は本当に素晴らしい。いろんな楽しみ方ができるから。でも、何だかんだと言いながら、いつも丸美屋ののりたまをかけている気がするけど。

 いかがだったでしょうか。よければ今晩のご飯のお供にどうぞ!