小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

個人的には、そこまで

 随分と評判のよい作品が文庫になったのを見つけたので手に取ってみた。単行本は分厚くて扱いにくいので敬遠してしまうので…。そんなことよりも、かなり今更感があるのだけど(笑)。
 序盤で何となく終盤の予想はできつつも、やはりその最後が気になり読み進めた。読みやすい記述からかスラスラと読める。終盤もどんでん返しは無かったが(どんでん返しが無いわけではないのだが、個人的にはそこまで)感動的なものであった。
 いい作品だと思うけど(という予防線は張りつつ・笑)、そこまでかなとも思ってしまったかな。
 どんでん返しがあって欲しいっていうわけではないのだけど、終盤に向かい伏線が回収されることはない。伏線を張っているのではないのかもしれないけど。
 また、登場人物に感情移入しにくかった。あと登場人物が少ないというか名前すらわからないから(笑)。それは中心人物である「僕」に寄せたのだとは思うのだけれどね。
 いや、いい作品なのだとは思うのだけど。個人的には、そこまでといったところであった。

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)