小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ご褒美なんてあげますか?

今週のお題「自分にご褒美」

 

 自分へご褒美をあげるという感覚はあまりない。ご褒美というより、自分を甘やかせることは多々ある(笑)。それは、だいたい暴飲暴食である。

 ご褒美をあげるという感覚があまりない、ということについてもう少し考えてみる。
ご褒美というものは、何か善い行いをした時や頑張った時に与えるものである。となると、自分へご褒美をあげるということは、自分で自身の善い行いや頑張ったことを褒めるということになる。
 しかし、このような発想にならない。いや、別に謙虚でもなければ自己評価が低いわけでもない。単に自身を褒めるということに違和感を覚えるだけである。
僕だって自身のことを褒めることはある。でも、ご褒美をあげるということはしない。こういうことだろう、と考えた。
 ご褒美をあげるという感覚ではないが、強いてあげるなら、読みたい本を買うということがそれに近いことである。これはご褒美というか、唯一の楽しみである。読みたい本を買う、ということで満足でき、安上がりである(笑)。
 自分で自身にご褒美をあげたい、と思えるような時が来ることはあるだろうか? これからの自分に期待しておくことにしよう。