小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

お小遣い制

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

 特に誰から決められたわけではないのですが、僕はお小遣い制を採用している。本当に誰から言われたわけでもないのです、偉いでしょ(笑)。

 何も考えずに散財してしまうのは、何となく良くないのではないか、とただ不安になったからなのだけど。
 お小遣い制であるので、やはりある程度の我慢というか抑制はある。
 そんな我慢や抑制があるおかげで?  自分の買いたいものを買えた時は、ご褒美感がでる。つまり、ご褒美の自家発電を行っているのだ(笑)。
 僕の場合は、だいたい書籍かアルコールになる。それが僕にとっての大きな喜びなのである。
 ということで、大げさにご褒美を、としなくとも、お小遣い制を行うことでご褒美を簡単に自分にあげることができます。
 という、小遣い制のススメでありました(笑)。