小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

そわそわする季節

 年度末である。もうすぐ新年度である。この時期の学校が、一番落ち着かないのではないか、と感じている。それは新しい年度が見えてきているから。

 教師という職業は、仕事内容自体はあまり変わらないのだが、担当部署が毎年のように変わるというものである。この担当部署(学年・校務分掌)が、教師にとってはなかなか大きいものでもある。

 だから、そわそわするのである。そして、人事について予想するのである。でも、僕としてはジタバタしても始まらないので、「果報は寝て待て」スタイルでゆっくりしている。気忙しい最中に入りたくないというのも大きいのだけど。

 あと数日経てば、嫌でも忙しくなる。だから、今ぐらいゆったりとしたいものだ。とは言いながらも、そわそわして落ち着かないのですが(苦笑)。まあ、今だけの楽しみ? を噛み締めることにしよう。