小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

過去と闘って何が悪い! 昔を越えようとして何が悪い! 未来は俺が創る! 生きたいように生きる!

過去と闘って何が悪い! 昔を越えようとして何が悪い! 未来は俺が創る! 生きたいように生きる!(by中邑真輔)

 

 教育は今に始まったものではない。過去から続いているものである。それを踏まえ、そして活かし、より良いものにしていく姿勢が必要である。

 学校教育は意外とこのような姿勢が足りないように感じている。全くないことはないが、体系化して積み上げていく意識が乏しい。

 また、その際には、新たな試みをし、提案性を持たせていくことが大切である。このような営みを、意図的に積み重ねていくことで未来を切り拓いていくことができるのだろう。

 過去と闘い、勝ち負け(優劣)を争うものでもないが、この姿勢で良いと思う(笑)。

 偉大な? 先人に挑み、それを超越しようとする気概は持っていたい。それは前面に出すわけでもないが、内には秘めていたい。

 「過去の教育と闘って何が悪い! 昔の教育を超えようとして何が悪い! 未来の教育は俺が創る! やりたいようにやる!」

 みなさんはどうしますか? 僕の答えは…「イヤァオ!!」