小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

トランキーロ!・・・あっっせんなよ!

トランキーロ!・・・あっっせんなよ!(by内藤哲也)

 

 新年度になり、一か月が経った。毎年のことだが早いな、と感じている。さて、この一か月は、どうだっただろうか?

 幸先のよいスタートを切ることができた、まあまずまずかな、ちょっと上手くいかなかったな、もう大変だ、といろいろだろう。
 上手くいっていない、もう大変だ、と感じているなら何とか挽回しようとするだろう。だけど、そう簡単に自体は好転しない。そして、ここで無理したことにより、さらなる事態悪化を迎えることとなる。こんな光景はよくある。
 そんな方にこと言葉を送りたい。トランキーロ、と。
 まだ一か月が終わっただけである。もちろん、「黄金の三日間」「3・7・30の法則」等もあるようにスタートは肝心である。だからと言って、全てが決まってしまうというわけでもない。
 だから、ちょっと肩の力を抜いて物事に当たってみませんか。力を抜くことで「間」ができる。その「間」こそが物事を少しでも好転させるきっかけになるのではないだろうか。
 だからこそ、内藤哲也も「あせんなよ!」ではなく、「あっせんなよ!」でもなく、「あっっせんなよ!」と言ったのではないだろうか。たまり、「間」を意識したということ。
 この時期は大切ではあるが、ぼちぼちいきましょう。そんな励ましを与えてくれる言葉である。