小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ゆとり世代教育論「理想の教育像」

 前回まで、ゆとり世代である僕が見て、感じた社会について論じたつもりである。

 そして、前回の記事の最後に以下のように書いた。

ここまでである程度、ゆとり世代である僕たちが生きてきた時代について描写できた。では、こんな時代にはどのような教育を行っていくとよいだろうか、と問いを進めていきたい。

 ということで、僕なりに「理想の教育像」なるものを描き出してみよう、と思う。かなり大きなことを言っているということは肝に銘じている(笑)。しかし、自分なりに描き出すという作業を経ないといけない、と思っている。

 ということで、僕が考える「理想の教育像」を以下に書き出してみる。 

規律があり、その中で主体性を持ち、協働でき、多様性を認め合うことができる

しなやかな教育

~自由の相互承認(自己承認・他者承認・他者からの承認)をベースとして~

  と、考えた。

 これに基づいて、また連載を続けてみることにする。