小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

結局、お寿司が好き

今週のお題「寿司」

 

 お寿司おいしいですよね。定期的に食べたくなります。そんなお寿司にまつわるエトセトラを書き綴ってみます。

 回転寿司でお寿司を食べるのが一番多くなった。いろいろなメニューが開発され、飽きないように工夫されている。だから、キャンペーンやフェアにひかれ、いつの間にか足を向けている。
 でも、手巻き寿司はあまり好きではない。自分で巻いて楽しいではないか、というのはわかります。いや、でもやっぱり面倒くさいというのが先に出てしまう。箸でネタを取り、手でのりを巻く。そういう行ったり来たりのような作業が面倒なのである。けっこう手も汚れることになるし。
 だけど、ちらし寿司は好きだ。お寿司とは少し違うのではあるが、お寿司の感じを味わえる。僕としてはちらし寿司が一番好きかもしれない。バイキングでちらし寿司があると必ずと言っていいほどちらし寿司を取っているし。
 いろいろと御託を並べたが、お寿司のことについて書き綴ることができるぐらい、お寿司が身近なものであるということ。