小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

会えない時間が

今週のお題「会いたい人」

 

 郷ひろみが歌う「よろしく哀愁」の歌詞の中に、以下のような箇所がある。

会えない時間が 愛 育てるのさ

 今回のお題について考えていると、ふとこの歌詞が思い出された。とは言いながらも、この部分しかはっきりとは知らないのだけど(笑)。そして、僕が会いたい、と思っている人たちと愛を育てるつもりはないのだけど(笑)。

 僕が会いたい、と思っている人たちは志を同じにしている仲間たち。このブログでもごく稀に登場している。その時は「同志」という表現をしている。

 そんな同志たちに会いたい。現在の社会状況だから会えないのもあるけど、それ以前からなかなか会えていない。それぞれが公私に渡り忙しくなってきているから。だから、なかなか会えていない。

 だったら、オンライン上で会えばいいのではないか、と思われるかもしれない。最近ではオンラインで会うということが日常になりつつある。前から僕も考えたことがある。でも、何だかそれは違うような気がして。何となくリアルで会うということを大切にしたいな、と思って。最初からオンラインでとなれば、それが当たり前になってしまうのでは、と思って。ちょっと頭固いかな…。

 それよりも同志と語り合うことの方が大切なのかもしれない。そうなら、オンラインで会うことはあくまでも手段なのだから、こだわるところではないはずだ。だけど、やっぱり何となく違うような気がして(笑)。

 まあ、せっかくだからオンラインで会うということもしてみていいのかもな。ちょっと声をかけてみようかな。今回のお題に応えていると、やっぱり会いたくなってきたな。