小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

僕の暑さ対策

今週のお題「暑すぎる」

 

 毎年言っているような気がするのだけど、「夏ってこんなに暑かったっけ」ということ。いやー、何だか年々暑くなってきているのではないか、と感じている。データ的にはどうかわからないけど、肌感覚としては確実に地球温暖化が進んでいる。

 さて、この暑さをどのようにして乗り切っているのかということを書いてみる。主に二つある。

 一つは、使える機器を使うということ。クーラー、扇風機。やせ我慢しても何も得にならない。悪びれもなくというか躊躇なく使えるものは使っている。というか、使わないともうやってなれない…。

 二つは、とにかく外に出ないということ。必要最低限しか外に出ないようにする。日差しは容赦なく襲ってくるから。外に出ない限り、一定の温度の空間で過ごすことができる。今年は、新型コロナウイルスの影響で外出しにくい状況である。それも大きく影響しているが、暑さをしのぐという意味ではプラスの要素となっている。

 以上が、僕の暑さ対策です。まあ、別に何一つおもしろいところはなかっただろう。暑さ対策におもしろさを求めなくてもいいのだけど。