小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

どんな色が好き?

今週のお題「わたしの好きな色」

 

 はてなブログでは、「今週のお題」が出される。僕は、このお題にはあまり目を通していなかった。もっと言うと、あまり興味がなかった。だけど、今回はこうやって「今週のお題」についての記事を書いている。

 ブログというのは、自分が書きたいことを書き残していくというのが一般的である。そうなると、「今週のお題」は、決して自分が書きたいものではない。稀に書きたいお題が出ることだってあるが。だけど、自分が書きたいものだけを書いているだけではないのではないか、と思ってきた。自分が書きたい、書こう、と思っていなかったものを書くことで新たな発見や気づきがあるのではないか、と考えるようになった。そこで、できる限り「お題」に応えていこう、と思う。

 前段が長くなってしまったが、好きな色について話してみよう。

 僕は「赤色」が好きだ。どうして赤色が好きなのか、ということを思い返してみてもどうしてかわからない。幼少の頃に、赤色の服をよく着させられていたからか、何となくなのか、よくわからない。

 わからないながら、個人的に有力な説もある(笑)。それは、戦隊モノへの憧れである。「ゴレンジャー」で言えば、赤色はリーダーである。赤色=リーダー、という単純な構図を描き、憧れていたのだ、と思う。そして、そのまま赤色が好きということへつながっているのだろう。

 もちろん、赤色というのはポジティブなイメージがある。前向きな気持ちにさせる、アドレナリンを分泌し興奮を促す等。だから、勝負服にも選ばれることが多いように感じている。御多分に漏れず、僕も赤色の物を身につけることがある。全面的に赤色を押し出すのは、ちょっとためらいがあるので、あくまでもさり気なくだけど。

 自分の好きな色を話すという、古典的な質問についてちょっと考えて応えた。こんなふうに、出されたお題に応える、ということを気長に続けていきたい。