小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

楽しさと切なさと夏

今週のお題「夏を振り返る」

 

 この夏は夏らしいことをした夏だったように思う。プール、キャンプ、夏祭りと、夏の代表選手とでも呼べそうなイベントをこなした。全部が全部プライベートのものではないのだけどね。また、全部が自分から発信ではない。きっと、全てプライベートで自分が決めていては、こんなに夏らしいことはしていない(笑)。

 やってみると、どれも楽しく過ごすことができた。それと同時に、むなしさというか情けなさというかを感じもした。なぜなら、学校を一歩外に出ると自分が何もできないから。まあ、何をするにも戦力にならない…。どうやったらいいかわからないことばかりであった(泣)。テントをたてるということはかろうじてできたけど、本当に何もできなかった。
 学校という場にいるから偉そうにできていることがたくさんあることに気づかされた。これからは何もできない自分に自覚的であろう、と思う。
 楽しさと切なさを感じる夏でした。みなさんの夏はいかがでしたか?