小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ピザの思い出

今週のお題「ピザ」

 

 ピザは、まあまあ好きです。でも、デリバリーやテイクアウトしてまで食べようとは思わない。テーマパークに行った時に食べるぐらいか。

 それよりも、子どもの頃に食べていた手作りピザの印象が大きい。
 夏休みや冬休みのような長期休暇になると、もちろん学校での給食がない。だから、母親たちにとっては昼ご飯に、子どもに何を食べさせるのかを悩むこととなる。それは僕の家庭でも同じであったのだろう。
 お互いに家で昼ご飯を食べるということに飽きてきた頃に、手作りピザを食べていた。手作りは大変だったとは思うが、子どもの僕にとっては楽しみのメニューであった。おいしいはもちろんだが、手作りなので自分でトッピングを乗せられることが楽しかった。お手伝いと称しながら楽しむことができた。
 そういう思い出があるので、あまりピザをデリバリーしたり、テイクアウトしたい、と思わない。僕にとっては、ピザというと手作りのものなのである。
 もう手作りのピザを食べることはないように思うが、僕にとっては大切な思い出の味の一つである。