小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

さらば! ウォークマン

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

 今年に入って、ウォークマンから卒業した。正式に言うと、ポータブルプレーヤーとなるだろうか。
 そこに音楽を入れて、通勤時等には聴くようにしていた。しかし、なかなか外出もできず、また時間もなく昔からの曲を繰り返し聴くということが続いていた。そうしていると「何だか飽きたなー」という思いが強くなっていた。
 そこで、ふと思い立ちラジオを聴くことにしてみた。FM局でしている音楽チャンネルを聴いてみた。そうすると、これがなかなか面白い。自分の知らない曲や聴かないであろう曲を耳にする。また、DJの軽快なトークやその時間帯での企画やリスナーの投稿を耳にする。これもなかなか面白い。「いやいや」とツッコミながら聴いている(笑)。一番のツッコミどころはニュース。「そんなニュース、誰が興味あるの?」と、思うようなものがちらほらある。まあ、それも面白い。
 このように毎日のように聴いていると、ラジオを聴くということが当たり前のようになってきている。もうウォークマンには戻らないというか、戻れないだろうな、と思っている。ずいぶんと長い間、このウォークマンは使ったのだけど。
 この卒業シーズンにはっきりと宣言しておこう。「ウォークマンから卒業します! 今までありがとうございました!」と。