小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

メモ帳を開示

今週のお題「メモ」

 

 今回のテーマはメモについて。僕のメモについて開示してみる。

 メモはスマホで主にしている。メモの取り方は二つの方法で行っている。

 一つはメモアプリを使うこと。これはメモ帳にただメモをしているようなシンプルなアプリを使っている。

 何か思いついたとき、メモを書くことができる状況であればすぐにメモを書くようにしている。書きっぱなしになっているが、たまに見返すことがある。

 どのようなメモを書いているか少し見てみる。UNIQLOの購入リスト、呑み会での話題について等が書き散らかされている。

 UNIQLOで購入するとき、けっこうな確率で同じ商品を購入してしまうことがあるので自宅の在庫を確認して書いたのだろう。呑み会での話題はだいたいが次の日には忘れてしまうので、忘れないために書いたのだろう。

 二つはWorkflowyを使うこと。Workflowyを使い始めたきっかけは千葉雅也さんの書籍を読んでからのように覚えている。

 Workflowyはシンプルな仕様になっており、また一つのアイデアを深掘りすることも容易にできる。何かしらに書いてまとめていく際は、メモ帳よりもWorkflowyの方が優れているように思う。

 このような方法でメモを書いている。メモを残すということは思考を残すことであり、未来を創ることだと思う。書き散らかしがちではあるが、メモを残すということは続けていきたい。