小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

自分ができること

 他者に対してうーんと思うことはあるし、反発することはある。それは否定しないし、誰しも多かれ少なかれあることだろう。

 しかし、そんな思いを充満させながら対応するのは違うのではないだろうか。そんな思いを撒き散らしながら対応するのは違うのではないだろうか。

 僕は実害を受けていないのでそう思えるだけなのかもしれないが。当事者同士しかわからないことがあるのかもしれないが。

 だからと言って、それを良しとしておけない気持ちでいる。まあ、そんなことを思っていても僕ができることは少ないだろうけども。

 とりあえず、場が少しでも和むようにと願いつつ、積極的にその場に入ってみる。 もちろん、サブ的な立場になるのであまり出しゃばり過ぎずに、存在感を出さないようにとは思いつつ。

 他者に期待は全くしないわけではないけど、期待しすぎず自分ができることをがとりあえずいいのかな?