小さな教室からの挑戦

小さな教室でのささやかな挑戦を書き綴ります。

ポスト・コロナの学校現場⑳「引きこもりがち?」

  多くの学校現場は、運動会が終わり、一段落といった所である。ご多聞に漏れず、自分が在籍している学校もそうである。そんな時期ではあるが、生活チェックアンケートを実施した。簡単に言うと、日々の生活習慣や生活リズムを把握するためのアンケートである。

 まだきちんと集計したわけではないが、アンケート結果をパラパラとめくっていて感じたことがあった。

 それは、全体的に見て「就寝時間が遅くなり」「朝の目覚めが悪い」ということ。就寝時間が遅くなると、朝スッキリと目覚められなくなるのはわかる。ここには因果関係があるだろう。

 では、ここで「どうして就寝時間が遅くなっているのだろう?」という疑問が浮かび上がってくる。

 これは推測であるが、テレビやスマホやゲームの使用時間が長くなっているから、というのが答えだと思う。実際にこれらの使用時間は決して短くはない。

 現在は、なかなか外出を楽しむことができないので、家に引きこもりがちになる。そこで、できるということは限られてくる。また、現代はテレビやスマホやゲームでできることはかなり増えている。YouTubeを視聴する、オンラインで友達とつながり楽しむということができる。だから、余計に使用時間が長くなるのだろう。いや、現在の状況が後押ししているかのような状態になっているのかもしれない。

 このことが子どもたちにどう影響しているのかは断定することはできない。そうではあるが、健康上良くない状況である、ということは間違いないように思う。今に始まった問題ではないが、現在の状況が子どもたちの健康上の問題に拍車をかけているかもしれない、という意識は持っておく必要があるだろう。

 

【過去記事】

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp

kyousituchallenge.hatenablog.jp